「親子の絆ネットワーク」ファーザーズウェブサイト 親子の交流を守る会
ユーザログイン
ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失

新規登録

メインメニュー

メモリーズ(旧コンテンツ)

アクセスカウンタ
総計 :2457957245795724579572457957245795724579572457957

連絡事項:オープン掲示板の運用を一時休止します。
不適切投稿(商品販売目的)の多発によりオープン掲示板の投稿を一時休止閲覧のみとさせていただきます。
また、同理由から新規ユーザ登録につきましても一時休止といたします。

2013/05/23 Fathers'Website管理人 エンジェル
オープン掲示板メニュー(ゲスト用)
オープン掲示板 TOP
【仮運用】イベント告知板
離婚直面
共同親権
面接相談
オープン掲示板への投稿にはユーザ登録が必要です。
ユーザ登録は24時間いつでもOK!ぜひご参加下さい。
ユーザ登録は->こちら
 
メイン
 
共同親権
 
【至急】子供達と1年半会えていません
 
   
フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
太田@蝦夷地
投稿日時: 2013-2-20 11:17
長老
登録日: 2005-6-21
居住地: 松前藩蝦夷地
投稿: 226
あえて厳しいことを書きますが
書き込みからの推測ですが、まだ離婚が成立していないと思いますが、奥さんの方は貴殿との離婚をもう何年も前から計画していたと推測され、貴殿は仕事も家庭もうまくやっていたと思っていたのではありませんか?もう20年以上前ですが私もそうでした、ある日帰宅したら家はもぬけの殻でした。私の知らないところで元妻の離婚に向けたプロジェクトが進行していました。知らぬは亭主ばかりなりというところでした。

私が推測するに、奥さんが望んでいるのは、貴殿との離婚成立、他人になることではありませんか?そしてお子さん達の親権ではありませんか?離婚に係るいわゆる、慰謝料とか財産分与とか、養育費じゃありませんか?

親権を奥さんとし金銭面を含めて譲歩し、面接交渉権だけに絞り込んで、離婚成立となれば、案外スムーズに今後のお子さん達との交流が実現するのではありませんか?

私過去なんども書いたのですけど、親権というのは行政の便宜上のものだけでしかなく、それもお子さん達の20歳の誕生日をもって消滅する権利でしかありません。これは共同親権の国であれ、離婚後の親子関係については、夫婦関係が崩壊した現実を踏まえ離れて暮らしているという現実を認識した上で親子関係を再構築していくしかありません。

今は20年前とは違い、携帯電話もあればPCもあります。逆に離れているからこそできる父親の役目というものもあるのではないかなとも思います。単独親権の日本国ではありますが、お子さん達には、将来に向けて物心面・金銭面には不安を与えないというメッセージを送り続けることが重要と思います。

奥さんの方は母子家庭という道を既に選択しているわけですから、子ども達を引き離す冷酷非情な者とせず、夫婦関係が崩壊した男と女の意思疎通は大変な困難だとは思いますが、北風と太陽というイソップ物語があるように、法的根拠だとか、判例という北風だけではなく、私は将来のお子さん達に向けた支援というかビジョンを奥様に提示するいわゆる太陽政策も必要ではないかなと思います。

現行できうる最大の北風は面接交渉権拒否による損害賠償請求というところです。北風と太陽どういう手法を使うかは貴殿の決断しかありません。

もう一度元の家族で生きて行きたいというご希望なら、拳を収めてひたすら謝罪し続けるしかないし、お子さん達の親権だけが欲しいのか、面接交渉権が欲しいのか、徹底的に奥さんを追いつめたいのか、それがわからなければ、アドバイスのしようがないと思いますよ。


----------------
書いたのはラーメン大好き親父の太田@蝦夷地でした

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   【至急】子供達と1年半会えていません 足短おじさん 2013-1-31 10:08
     Re: 【至急】子供達と1年半会えていません 足短おじさん 2013-2-15 15:02
     Re: 【至急】子供達と1年半会えていません 足短おじさん 2013-2-17 8:58
     » あえて厳しいことを書きますが 太田@蝦夷地 2013-2-20 11:17
         Re: あえて厳しいことを書きますが 足短おじさん 2013-2-21 8:50

 
関連図書(新刊紹介)

皆さんの推奨アイテム紹介


Copyright (c) 2005 Fathers'Website All rights reserved.