「親子の絆ネットワーク」ファーザーズウェブサイト 親子の交流を守る会
ユーザログイン
ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失

新規登録

メインメニュー

メモリーズ(旧コンテンツ)

アクセスカウンタ
総計 :2460360246036024603602460360246036024603602460360

連絡事項:オープン掲示板の運用を一時休止します。
不適切投稿(商品販売目的)の多発によりオープン掲示板の投稿を一時休止閲覧のみとさせていただきます。
また、同理由から新規ユーザ登録につきましても一時休止といたします。

2013/05/23 Fathers'Website管理人 エンジェル
オープン掲示板メニュー(ゲスト用)
オープン掲示板 TOP
【仮運用】イベント告知板
離婚直面
共同親権
面接相談
オープン掲示板への投稿にはユーザ登録が必要です。
ユーザ登録は24時間いつでもOK!ぜひご参加下さい。
ユーザ登録は->こちら
 
メイン
 
共同親権
 
うちのお隣の母子家庭
 
   
   
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
NOONE
投稿日時: 2005-9-17 21:16
一人前
登録日: 2005-6-22
居住地:
投稿: 95
うちのお隣の母子家庭
私が住んでいるアパートのお隣は母子家庭です。
離婚なのか、面接なのか、裁判をしている最中のようです。
3ヵ月ほど前の話しですが、お父さんとお母さんと子どもが戸の向こうで大騒ぎ。
大きな声で泣きじゃくる4歳の男の子。
おそらくは面接が終わったあとの別れ際なのでしょう。
「お父さんは、○○が大好きだよ。ご飯いっぱい食べて大きくなるんだぞ。お父さんまた来るからな」
そしてお父さんは帰っていきましたが、そこからの子どもの騒ぎかたが尋常じゃない。
「パパがいい!パパと帰る!ママのバカ!」
しばらくの間、お母さんは黙って放っておきましたが、あまりの騒ぎ方にブチ切れ、
「もう、あんたなんか帰ってこなくていい!」と息子を部屋の外にロックアウト。
当然、さらに大泣きモード突入。
しばらくして、中に入れてもらったようですが・・・。

ちなみに、このお母さんには新しい彼氏がいるようで、しょっちゅう遊びに来ています。お父さんはあれ以来、姿を見ていません。
先日、久しぶりにこの子に会ったら、この彼氏をすでに「お父さん」と呼んでいました・・・・・。
願わくば、彼氏ができたことを理由に面接を拒否っているのではないことを祈ります。

やっぱり親子なんだから会って当たり前だよな〜?
この(元)夫婦の間になにがあったのかは知りませんが、離婚理由なんて子どもには関係のないこと。
大人の感情は大人達が自己責任で処理する。
どんな相手であろうが、大人である自分が自己責任で選んだ配偶者。
「結婚生活における被害者は私」の毛布にくるまってエゴを正当化するのはもうやめよう。
子どもは両親が大好き。
やっぱ巻き込んじゃいけないよ。
子どもだってちゃんと説明すればわかってくれるって。
お父さんが2人いたっていいじゃん。
元配偶者を消し去ることなく、自分が幸せつかむことは可能だよ。

もし、離婚後、新しい家庭を築いている最中で、子どもと元配偶者を会わせなくとも問題ない、とお考えのかたがいらっしゃったら、再考していただけたらと思います。

この子の涙が真実です。

私も元配偶者から「新しい彼氏ができたから、会わないでくれ」と言われているので、自分とあのお父さんがだぶってしまいました。
ますみん
投稿日時: 2005-9-19 11:07
常連
登録日: 2005-7-1
居住地: 北海道
投稿: 54
Re: うちのお隣の母子家庭
 ある継母支援団体のHPを見ると、再婚をするご家庭でも、実親に面会を続けさせた方が、子どもが新しい家庭に順応しやすいと書かれています。
 ただし、それは日本ではステップファミリーに対しての研究がまだきちんと系統立ててなされていないため、アメリカでの研究成果をもとにした記述のようですが…。

 私自身、父親の都合「結婚するんなら、俺が子どもに会わない方が、子どもも新しい親に順応しやすいだろう」によって子どもの面会は挫折しています。

 父親や母親は、いくら親子の関係がうまくいっていなくても、簡単に挿げ替えできるものではないと思うんだけどな〜。

 やさしくて自分のことを思ってくれる赤の他人が親になってほしいと思うことはあるでしょうけれども、実際に親を交代して欲しいとは思わないと思うんだけど…。

 経験者ではないので、理想論になってしまうかも知れませんが…。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

 
関連図書(新刊紹介)

皆さんの推奨アイテム紹介


Copyright (c) 2005 Fathers'Website All rights reserved.