「親子の絆ネットワーク」ファーザーズウェブサイト 親子の交流を守る会
ユーザログイン
ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失

新規登録

メインメニュー

メモリーズ(旧コンテンツ)

アクセスカウンタ
総計 :2458060245806024580602458060245806024580602458060

連絡事項:オープン掲示板の運用を一時休止します。
不適切投稿(商品販売目的)の多発によりオープン掲示板の投稿を一時休止閲覧のみとさせていただきます。
また、同理由から新規ユーザ登録につきましても一時休止といたします。

2013/05/23 Fathers'Website管理人 エンジェル
オープン掲示板メニュー(ゲスト用)
オープン掲示板 TOP
【仮運用】イベント告知板
離婚直面
共同親権
面接相談
オープン掲示板への投稿にはユーザ登録が必要です。
ユーザ登録は24時間いつでもOK!ぜひご参加下さい。
ユーザ登録は->こちら
 
メイン
 
面接相談
 
面接不履行による精神的苦痛と損害賠償
 
   
   
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
娘大好き
投稿日時: 2011-5-4 23:23
新米
登録日: 2011-5-4
居住地:
投稿: 1
面接不履行による精神的苦痛と損害賠償
妻からの離婚請求によりH22年3月に和解離婚となりました。
娘が二人います。
私も元妻・娘も九州在住でしたが
妻はH22年12月末に新夫と再婚し、
娘二人を養子縁組しました上で、関東まで転居しました。

面接交渉を最低月1回実現する事を約束するという事でしたが、
新夫との再婚が決定した後、一方的に年3回等と主張し、
約束どおりの面会をさせてもらえない状況であり、
面接交渉の履行に関する調停を実施中です。

また、養育費も月14万円を払い続けておりますが、
新夫が養子縁組を行なったので、減額の調停も実施中です。


そこで、皆さんのお知恵をお借りしたいのです。


仝戯覆陵輯せぬ転居により面会する際、遠方へ出かける必要があるのですが、その費用を原因者である元妻側に求めるのは可能なのか?
※一回の面会に航空機乗換及び2泊する必要があり負担額が大きい意もので。

¬明楔鮠弔量鸞通りの実施を依頼しておりますが、
新家族に与える影響が大きいという理由で
複数回拒否されており、損害賠償請求を実施するつもりです。
また、元妻・新夫より、メールで誹謗・中傷・恫喝を受け、
精神的に参った時期もあったのですが、
その精神的苦痛も損害賠償請求額に含む事は可能でしょうか?
※当然、メールの履歴は保存済みです。

A姐爐梁山嫁綵請求を実施する窓口は、家庭裁判所が良いのでしょうか?それとも簡易裁判所になるのでしょうか?
※請求金額は簡易訴訟適用額以上です。


離婚訴訟の対応も調停も、我が子の事なので全て自分一人で行なっております。皆様よろしくお願いします。
がんばるパパ
投稿日時: 2011-5-6 1:20
半人前
登録日: 2006-3-28
居住地:
投稿: 38
Re: 面接不履行による精神的苦痛と損害賠償
娘大好きさん、

養育費の減額は可能と思います。
自分の源泉徴収と相手の収入状態によりますが、養子縁組したとの事ですし、相手の新世帯としての収入が対象になるので。
調停で相手が応じれば良いですが、不調になっても審判に移行すれば相手の世帯収入を証明させる事が可能と思います。
面接交渉のための交通費は考慮してもらえるかも知れませんが宿泊費は無理かもしれません。
面接交渉の頻度は下げざるを得ないかもしれません。審判では新家庭の事情が優先されると思います。損害賠償も認められる可能性は低いので波風を立てない方が良いとおもいます。賠償金より面接交渉の維持、将来の頻度の増加のため今は我慢が得策と思います。
歯がゆいですが親権を保持している側が圧倒的に有利です。
ご参考まで。


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

 
関連図書(新刊紹介)

皆さんの推奨アイテム紹介


Copyright (c) 2005 Fathers'Website All rights reserved.