「親子の絆ネットワーク」ファーザーズウェブサイト 親子の交流を守る会
ユーザログイン
ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失

新規登録

メインメニュー

メモリーズ(旧コンテンツ)

アクセスカウンタ
総計 :2458101245810124581012458101245810124581012458101

連絡事項:オープン掲示板の運用を一時休止します。
不適切投稿(商品販売目的)の多発によりオープン掲示板の投稿を一時休止閲覧のみとさせていただきます。
また、同理由から新規ユーザ登録につきましても一時休止といたします。

2013/05/23 Fathers'Website管理人 エンジェル
オープン掲示板メニュー(ゲスト用)
オープン掲示板 TOP
【仮運用】イベント告知板
離婚直面
共同親権
面接相談
オープン掲示板への投稿にはユーザ登録が必要です。
ユーザ登録は24時間いつでもOK!ぜひご参加下さい。
ユーザ登録は->こちら
 
メイン
 
共同親権
 
最近虐待が多すぎます。
 
   
   
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
垣内@大輔
投稿日時: 2009-5-7 23:37
長老
登録日: 2005-6-30
居住地:
投稿: 281
最近虐待が多すぎます。
こんにちは。
最近特に目立つ子供への虐待事件、しかも多くの事件は養父や養母からの「感情的暴力」。挙句の果てには男に捨てられたくないからと実の母親も虐待に関与。こんな馬鹿親しか頼れない子供達は一体どこへSOSを発信すれば良いのでしょうか、、、どうして周りの大人は通報しなかったのか?
こんな馬鹿親達は人の命をどのように感じるのか?自分の損得でしか物事を判別できず、気に入らなければ我が子の命までをこの世から抹消するのか?
どうして「しつけ」と「暴力」の区別が付かないのか?

このような事件が起こる度に「共同親権制度」があれば間違いなく幼い命は救えたであろうと感じて仕方が有りません。

メリー
投稿日時: 2009-5-8 23:31
新米
登録日: 2009-4-9
居住地: 大阪
投稿: 2
同感です
私はあの事件の被害にあった女の子のお父さんの知り合いです。
遺族のみならず、周囲の方々は皆さん心を痛めています。
先に父親の元へ非難した妹さんと一緒に、何故あの女の子もついていかなかったのか。
残念で残念で仕方ありません。
最後にお父さんと会った時、女の子の言葉は少なかったと聞いております。
きっとお母さんをかばっていたのでしょうね。
お父さんはお父さんで自分が会う事で、ますます娘の安否が気に病まれたそうです。
離れて暮らす親は摸索します。
己が一時身を引く事で上手くいくなら我慢も致し方ない。
しかし結果は裏目に出てしまった。
逮捕の報道がなされた後に、貼ったチラシをはがしていらしたお父さんの姿を見た時の辛さは言葉に尽くせません。
ご冥福をお祈りします。
コハルパパ
投稿日時: 2009-5-29 20:05
常連
登録日: 2008-5-9
居住地: 大阪
投稿: 42
子供は無力なんです
久しぶりにお邪魔しました。
垣内さんお久しぶりです

さて、先日友人との会話で少し悲しく思う話がありました。
友人は私と同い年ですが子供が二人いて、上の子供は小学校2年生だそうです。
「自転車の練習さしてんねん、クリスマスは任天堂DSが欲しいらしいわ」等、彼の娘の話はよく聞いています。


彼は職業柄、平日が休みの為に家でゆっくりしていたある朝、娘の同級生(A子ちゃん)が訪ねてきたそうです。
「小学校は?」と思ったそうですが、下の子供が気付き、遊ぼうよというので家に上がって少し遊んでいるのを疑問を持ちながら少しの時間だけ許す事にしました(追い返す・無理やり学校に連れて行くわけにもいかず)。

しかし、友人は当然にこの状況が正しいとは思っていませんので
「A子ちゃん、おうちに帰るか、学校に行かないと駄目だよ」
と切り出しました。

中略しますが、彼女にはお父さんがいません。そして後日、参観日で会った母親は若く、17歳での出産だそうです。
母の職業は飲食業関系つまりキャバ嬢です。

ママは朝、居ることもある(帰って来てる)けど帰ってこないこともある。だからお家に帰ってもだれも居ないの。

だそうです。

友人は私に「だってなー、考えてみ、小2の子供が毎日独りで夜ご飯食べてお風呂に入り、独りで寝て、朝起きて学校に行ってんねんで・・・」

ある日、自分の子供との約束で玩具を買う約束があり、家族で出かけようと車に乗り込んだ時に、A子ちゃんが来たそうです。

友人「おじちゃんたちは、お出かけするからA子ちゃんとは遊べないんだよ」
友人の娘「A子ちゃん、帰ったら電話するから」

けれどA子ちゃんは
「いつ帰ってくるの?じゃあ、それまでここで待ってていい?」
けれど、一緒に連れて行くわけにもいかず、言葉だけを残して車をだしたそうです。バックミラーにはずっとずっと手を振っているA子ちゃんが写っていたと聞きました。たぶん「●●ちゃーん、まってるねー!」的な事を叫んでいたと思うと。

彼女は夕方の6時半頃に遊びに来たりします。夕食時です。
友人の奥さんは「たまには一緒にご飯食べても・・・」と言いますが、逆にそれはA子ちゃんに可愛そうな結果になると、友人は断ります。生半可に家庭に入れると、A子ちゃんは必ず毎日委ねることになるだろう。ある時期になって「ウチの子じゃないんだよ帰りなさい」とは
言えないからと。

この子供の話は、まだあり友人の娘がA子ちゃんはみんなで遊ばないようにしようって決めたという時期がありました。
理由は、友達のお家に行ったときにA子ちゃんがお財布を見つけてお金を盗っってたから・・
学校で鬼ごっこしてたんだけど、A子ちゃんだけ6年生の教室に逃げた。私らは怖かったけどA子ちゃんは6年のお兄ちゃんをいっぱい知ってて・・・」

すべてが子供の、子供からの話です。
信憑性に欠けますでしょうか?

けれど、正直に「子供が子供を育ててるようなもん」という気がしてなりません。
友人の手前、涙は堪えましたが、友人の本音は娘とA子ちゃんとは
仲良くして欲しく無い、もちろん強制は出来ないが、悪影響はわかるから・・・

「くそったれ!」

A子ちゃん哀れむのでは無いです。無性に腹が立つんです。
誰に?
無責任な「親?」です!
子供はペットじゃない!


A子ちゃんはたまにしか学校に来ないそうです。普段は何をどう過ごしているのでしょうか。












yasuyasu
投稿日時: 2009-6-1 8:11
長老
登録日: 2007-10-6
居住地: 愛知県
投稿: 244
Re: 子供は無力なんです
A子ちゃん。不憫ですね。母親の資格なしですよ。

太田@蝦夷地
投稿日時: 2009-6-6 8:52
長老
登録日: 2005-6-21
居住地: 松前藩蝦夷地
投稿: 226
Re: 最近虐待が多すぎます。
垣内さん大変お久しぶりです。

http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen38/syonenhikou_h20.pdf

↑の警察白書の統計を基に親が離婚した児童の被害が過半数を超えている現実をこの白書の41P〜44Pをプリントアウトして国会議員の先生に送付して訴えてきましたが、いっこうに被害児童の数は減っていません。本来であれば少子化により児童の人口が減少しているわけですから、被害児童の数も減少するはずなのですが・・・

7月か8月に平成21年度の上期の概要が発表されると思いますが更に被害児童は増加しているものと思います。メディアも児童虐待事件が余程凶悪な事件でないと報道しなくなったと思います。

改正児童虐待防止法もほとんど効果がないと言えます。共同親権という制度を法制化し、共同育児、共同配慮という概念を根付かせない限り減少していかないと思います。離婚後も双方強制的に育児義務を負わせることで虐待の事案はかならず減るはずです。

共同親権を導入して少子化を改善したフランスのような国もあるわけです。少子化が改善できれば、今懸念されている年金制度だって解消されていくわけです。

私は憲法改正賛成の保守派ですが、憲法改正派が古く現代の実情や海外と比較して不備な点がある民法を改正しようとの機運にならないのか、ここまでくると不思議としか思えません。気づけよですね。


----------------
書いたのはラーメン大好き親父の太田@蝦夷地でした

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

 
関連図書(新刊紹介)

皆さんの推奨アイテム紹介


Copyright (c) 2005 Fathers'Website All rights reserved.