「親子の絆ネットワーク」ファーザーズウェブサイト 親子の交流を守る会
ユーザログイン
ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失

新規登録

メインメニュー

メモリーズ(旧コンテンツ)

アクセスカウンタ
総計 :2460297246029724602972460297246029724602972460297

連絡事項:オープン掲示板の運用を一時休止します。
不適切投稿(商品販売目的)の多発によりオープン掲示板の投稿を一時休止閲覧のみとさせていただきます。
また、同理由から新規ユーザ登録につきましても一時休止といたします。

2013/05/23 Fathers'Website管理人 エンジェル
オープン掲示板メニュー(ゲスト用)
オープン掲示板 TOP
【仮運用】イベント告知板
離婚直面
共同親権
面接相談
オープン掲示板への投稿にはユーザ登録が必要です。
ユーザ登録は24時間いつでもOK!ぜひご参加下さい。
ユーザ登録は->こちら
 
メイン
 
面接相談
 
ご意見頂ければ幸いです。
 
   
   
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
仲田
投稿日時: 2007-3-22 14:46
新米
登録日: 2007-3-19
居住地: 愛知県
投稿: 8
ご意見頂ければ幸いです。
私、仲田といいいます。日経新聞でこのサイトを知り、登録しました。私は35歳、元嫁は31歳、息子は3歳です。1ヶ月前に調停離婚しました。元妻は精神的に婚姻生活に限界のようで包丁を振り回す等、大暴れでした。子どもの目の前でそれをやられこれではいかんということで、離婚の決心をしました。言い方が変かもしれませんが「前向きな離婚」という認識でした。息子のためにもと思って、本当は離婚したくはありませんでした。でもそうするしかなかったのです。そんなこんなで、1ヶ月、子どもとの面談は月4回、恵まれていると思います。でも未だに一度も会っていません・・。元妻は私に「合わせる気はない」との一点張り。子どもも会いたくないと言っているとのこと。長くなるので結論を言いますと仝戯覆慮朕妖な感情によるもの∋劼匹發悗了笋魑饑笋垢襪茲Δ福屬垢蠅海漾廚なされているということです。元妻の感情が子どもに反映され子ども自身の感情へ転換しているという状況です。よって言い分はこうです。「子どもが会いたくないのを無理に会わせられない」こんなこおtが離婚後も続き精神的に参ってます・・。子どもに会いたい、そう思うと涙がこみ上げて来るのです。もう少し様子を見ようと思います。このまま会えないのは考えられません。子どもが成長する中で必ず私を必要とするときが必ず来ます。断言しましたが私はそう信じています。また私が懸念することのひとつに元妻による暴力(身体・精神的な)です。婚姻中はその矛先が私に向かっており、子どもに危害が行かないよう受け止めていました、それも疲れましたが・・。何かご意見助言頂ければ幸いです。お願いします。仲田。
アールパパ
投稿日時: 2007-3-23 21:00
長老
登録日: 2006-9-16
居住地: 愛知県
投稿: 776
Re: ご意見頂ければ幸いです。
アールパパと申します。
心中、まことにお察し申し上げます。
なかなか言葉が見つかりません。お辛いですよね。
お仕事の方はどうですか?
睡眠は取れていますか?
お食事は?

気持ちの浮き沈みは、当然あろうかと思います。
たくさんたくさんご自身を見つめ、たくさんたくさんご自身と向き合われていると思います。
でも、人間に関係なく陽は昇り〜沈み〜また昇る。
今はまだ難しいかもしれませんが、少しでも仲田さんご自身が、まず希望を持つことができるよう祈ります。
具体的なご助言が私にはできず、大変申し訳ございません。
でも、なんとか踏ん張っていただきたい想いで、書き込みさせていただきました。
仲田
投稿日時: 2007-3-24 17:18
新米
登録日: 2007-3-19
居住地: 愛知県
投稿: 8
アールパパさん
アールパパ様
度々ありがとうございます。やはりまだこのサイトになれてませんね(笑)。
お気持ちありがたく頂戴します。感謝です。
今は体重もほぼ戻り、胃潰瘍も治りました。
アールパパさんの言うとおり希望を持って日々生活するよう努めます。よい方向に向かう、向けることができる、そう私は信じています。今後ともよろしくです。では失礼します。仲田
Saasfee01
投稿日時: 2007-3-24 21:44
一人前
登録日: 2005-9-13
居住地:
投稿: 98
Re: ご意見頂ければ幸いです。
仲田さん

面接交渉を反故にされているとのこと心中お察し申し上げます。

お子さんが元奥さんに洗脳されていることが懸念されますね。 所謂PASと言うものです。

ここは、正攻法でまず、履行勧告をして頂くよう裁判書に依頼したらいかがでしょうか?

専門家に相談してみることも一考かと存じます。 

Saasfee01
仲田
投稿日時: 2007-3-26 16:01
新米
登録日: 2007-3-19
居住地: 愛知県
投稿: 8
Re: ご意見頂ければ幸いです。
PASですか、初めて聞く用語です。
実は昨日離婚後初めて子どもと面接できました。その前日夜に急に前妻から場所と時間の指定がありまして。連れて来たのはお義母さんでした。そこで今の前妻と息子の生活を聞かされました。前妻が息子に強く当たっていること、それをお義母さんが取り持っていること、その苦労を聞かされました。愚痴られるのは私は一向に構わなかったのです。逆に息子の側に立って守ってくれていることに感謝しました。しかしもしお義母さんがいなかったら息子はもっと辛い思いをしていただろうと・・。息子を守ってやれない状況が悲しくなりました。息子ははじめ「パパいや」と言ってましたが、最初だけで、面会の2時間めいっぱい一緒に遊びました。「だっこ、肩車」と息子は言い笑っていました。
別れ際、やはり泣けてきました。嬉しさと悲しさ、不安いろんな思いが交錯しました。
やはり思いました。私にとっても、息子にとってもお互いの存在は大切なものなんだと。だから、現状をなんとかしたいと。私のような思い、それ以上の辛い思いをしている人が多くいるなら、やはりなんとか現状を変えたいと。
息子からのメッセージなのかな、と思います。
とりとめがなくてすみません・・。仲田。
個人的には裁判等には踏みきらずに少し現状様子を見てみます。Saasfee01さん、ありがとうございます。感謝です。
Saasfee01
投稿日時: 2007-3-26 18:00
一人前
登録日: 2005-9-13
居住地:
投稿: 98
Re: ご意見頂ければ幸いです。
仲田さん

息子さんに会われたそうで良かったですね。

ただ、義母さんの話は、前妻がお子さんに児童虐待をしてることも示唆するものと考えられます。

義母さんとの会話を録音しておきましたか? もししていない場合は、詳しく日記に書いておくことをお薦めします。

前妻のお子さんへの虐待がさらに続くようですと、親権変更の申立も視野に入れる必要がありますね。

何しろ、継続的に息子さん・お義母さんとお会いし、様子(体にアザ等が無いか)を見ることをお薦めします。 また、お子さんに前妻にどのようなことをされているかを聞いて見ることも必要かと思います。児童虐待とは何を指すかをネットで調べることもお勧めいたします。

面会の際は、カメラ、ICレコーダーは必ず持っていくことですね。
アールパパ
投稿日時: 2007-3-26 20:42
長老
登録日: 2006-9-16
居住地: 愛知県
投稿: 776
Re: ご意見頂ければ幸いです。
アールパパです。

まず、お子さんと会われることができて、とてもとてもとても良かったですね。
でも、きっとお子さんの精神状態は、フラットではないはず。
大人だって、平穏でないのだから、ましてやお子さんは…。

そして、義母さんが表現は失礼かと思いますが、良識のある方のように仲田さんの文章から感じ取れますので、しっかり義母さんとお話しをされて、児童相談所にお二人でご相談に行かれてはと私は考えます。いろいろ社会では児童相談所の対応が云々と問題提起がなされてはいますが、今の世の中で現実的にはお子さんの安全をはかる権限を持ち行動を起こせるのは、児童相談所しかないと思いますので。それと役所の児童福祉関係の相談員さんにもお話しをしておいた方が良いと思います。

秋田の事件や熊谷市の事件などたくさん悲しい結果が現実に起こっている今、周りの多くの方々にご相談しながら、進んで頂きたいと思ってやみません。こういう事態にはやはり、離れて暮らさざるを得ない親も、虐待が心配される状況においては尚更、協力して子どもたちに関わることが必要だと、私は確信します。だってわが子なのですから!

そして、難しいことと思いますが極力冷静に客観的につとめて、行動をして頂きたいと思います。

お子さんにとって、どんな親だろうが親だと私は思います。両親からの愛情を受けてほしいし、受けるべきだと素直に思います。
そのために、両親も含めてまわりの大人たちがどうすればよいのか を努力することだと思います(個別ないろいろなケースがあるし、一概に全てとまでは言えないのも承知しています)。
ですので、お辛いでしょうが前妻さんのことをいろいろと想う事はたくさんあるでしょうが、ぜひともお子さんにとっての最善を尽くしていただきたいです。
まずは裁判所に踏み切らず対処できるものならば、そのようにされた方が良いと、私も思います。

アールパパ
仲田
投稿日時: 2007-3-27 15:52
新米
登録日: 2007-3-19
居住地: 愛知県
投稿: 8
Re: ご意見頂ければ幸いです。
Saasfee01 アールパパ様
ありがとうございます。虐待の危惧は強く持っています。そのため調停で週1回の面会の意思を強く示し、その理由も調停員には申しました。でもその記録は離婚調停が終わり次第は破棄されるということで、残っていません。これだけ話しても願っても、記録(証拠)として残らない、残さないという現実に耳を疑いました。 お2人のご意見を頂き面会日記(記録)をはじめようと思いました。私が子どもにしてやれること、子どもを守る上でこれからつけて行きます。元嫁も一生懸命息子を育てようとしていると思います。ただ一生懸命であるばかりに思い通りにならないことがあったときの反動が怖いです。今後義母さんのもとから独立して息子と2人で暮らすということも離婚前に言っていたので余計怖いです。

アールパパさんのおっしゃるとおり息子の気持ちがフラットなはずはないでしょうね・・。その気持ちをどのように汲み取ることが適切なのか、具体的に分からないのが現状です。なにせはじまったばかりの事柄ですので・・。でも想定することはできるかと思います。

昨晩は面会時のこと、そしてこれから面会がどのように実現できるのか(元嫁の感情によるところが大きいため)不安でなかなか寝付けなかったですね。  『共同親権』、行き着いた今の私の中の結論はそこに落ち着きました。
コンドル
投稿日時: 2007-3-28 6:37
新米
登録日: 2007-3-28
居住地: 広島
投稿: 2
Re: ご意見頂ければ幸いです。
仲田様

>元妻は精神的に婚姻生活に限界のようで包丁を振り回す等、大暴れでした
とありますが、
そもそも元奥さんは何が原因で精神的に婚姻生活に限界が生じたのでしょうか
虐待の原因はそこにあると思え、そこを解決することが虐待防止になると思われますが
コンドル
投稿日時: 2007-3-29 19:18
新米
登録日: 2007-3-28
居住地: 広島
投稿: 2
Re: ご意見頂ければ幸いです。
都合の悪い質問にはダンマリでしょうかね
仲田
投稿日時: 2007-3-30 14:08
新米
登録日: 2007-3-19
居住地: 愛知県
投稿: 8
仲田です。
コンドルさん
オープンに婚姻中のいざこざを語るのはどうかと思いPMにしました。
原因ですが、^藥における協力がなかった∋笋箸寮験茣僂琉磴ぁ覆海鵑覆海箸賄然なことですが)もともと精神状況が弱い子だった(当たるところが欲しかった)です。わたしの認識と彼女の口から出たことです。これが原因でありその結果が離婚です。ではコンドルさんでしたらこのどこに虐待につながる要因があると思いますか?もう私のことが嫌で離婚しているのです。現在彼女が子どもに強くあたることは彼女自身の精神的なコントロールであったり、するのではないでしょうか(婚姻中はその矛先が私だったのです)?私の文を読んでわたしにも原因があるんだろ!って思う人は多くいると思います。当然です。私が問題と思っているのは離婚後子どもとの面接が約束されない状況であり、その根本にあるのが今の法律の不備だということです。だからだんまりをきめこむつもりもありません。婚姻中のときの様々な出来事=虐待 という論理であれば、先ほど言ったように今は彼女自身の精神面のセルフケアがなされていないことでしょう。だから私はできるだけ彼女を刺激しないように対応しています。それが彼女の精神安定につながるからだと思っています。しかし、子どもと会う権利、子どもが私と会う権利を彼女の感情論で、いわゆる「裁量」でなされていることが悲しいのです。もしわたしの見解の違いがあるようでしたらコメントください。またコンドルさんがどのような方なのか私が分かることでもっと私にとって建設的な思考の形成にもなるものだと思っています。追伸 私は元嫁が一方的に悪く私には否がない、私が正しい!!なんて思っていませんので、離婚に至ったのは両者にそれぞれ問題があってのことですから。あと書いていて思いました。オープンフォーラムに掲載してもよかったかなあと。

なのでオープンにしました!   仲田
jjss16
投稿日時: 2007-3-30 21:32
半人前
登録日: 2007-2-4
居住地: 神奈川県
投稿: 21
Re: ご意見頂ければ、幸いです。
仲田様
はじめまして。
jjss16と申します。どうぞよろしくお願い致します。
私の息子は、一昨年(2005年)7月に相手方に連れ出され、
未だに会話も面会も無い状態です。
仲田様と、その頃の息子に会いたい、一緒に暮らしたい思いで一杯の
自分の状態と近いかしらと思い、書き込みをさせて頂きます。

私の場合、出て行った先も分からず、どうしようもなく、市の相談課へ
行ったり、相手方の親戚を訪ねたりしましたが、一切プラスになることは、
ありませんでした。
ある時、そういえばこの頃、相手方の郵便物が届かないことに気付き
現住所で、相手方の名前で手紙を投函したところ、案の定、
転送されました。
それからは、息子宛ての名前で、手紙を書き、返信用の封筒も付けて
投函しましたが、現在までかえって来た手紙は、3通ほどです。

気分転換は、未だにできません。でも時間がすぎて、少し落ち着ける
気持ちが出て来たのは、確かです。
昔好きだった音楽を聴くために、携帯オーディオプレーヤーを買いました。
酒は、飲めない体質が幸いしてか、もし飲める体質でしたら、
依存症になって、すさんだ生活になっていたかもしれません。
抗うつ剤と、睡眠導入剤は、未だ服用中です。

辛いことで一杯になると、眠られなくなりますから、生活が乱れ
昼夜逆転になりがちです。(週末は、夜更かしをしてしまいます)
ひきこもりになって仕舞うので、一分でも良いからと自分に言い聞かせ、
日光を浴びます。

ひとそれぞれですが、宗教に誘われそうになりましたが、
お金だけ取られると思い、断りました。

今は、息子のために、「とにかく生きている」、これだけは
守ろうとしています。

そして、手紙は、一週間~二週間に一通は書いて、父はいつまでも、
息子のことを愛している、そして待っていますと書いています。
Fs`に辿り着くまで、どうすれば会えるのかで、頭が一杯でした。
また、踏ん張って今日を生きました。

申し訳ありません。参考意見になっていないです。
  jjss16


仲田
投稿日時: 2007-4-7 15:16
新米
登録日: 2007-3-19
居住地: 愛知県
投稿: 8
Re: ご意見頂ければ、幸いです。
jjssi6 様
その後いかがお過ごしですか?心労お察しします。
私は水曜日に児相に行くことにしました。虐待の予防線です。
モニタリング等必要な事をしてもらうよう話てきます。
ソフトな介入をしてもらい、あまり大ごとにせず、冷静に対応します。今私に出来ることを考えた結果です。
私はしばらく息子とは会えそうにないです。
気持ちを強く持って行きたいと思っています。
Jj様も私とは同じ状況ではないでしょうが、希望は持ち続けましょう。
私自身、なかなかブルーな一週間でした。
失礼します。 仲田
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

 
関連図書(新刊紹介)

皆さんの推奨アイテム紹介


Copyright (c) 2005 Fathers'Website All rights reserved.