「親子の絆ネットワーク」ファーザーズウェブサイト 親子の交流を守る会
ユーザログイン
ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失

新規登録

メインメニュー

メモリーズ(旧コンテンツ)

アクセスカウンタ
総計 :2458112245811224581122458112245811224581122458112

連絡事項:オープン掲示板の運用を一時休止します。
不適切投稿(商品販売目的)の多発によりオープン掲示板の投稿を一時休止閲覧のみとさせていただきます。
また、同理由から新規ユーザ登録につきましても一時休止といたします。

2013/05/23 Fathers'Website管理人 エンジェル
オープン掲示板メニュー(ゲスト用)
オープン掲示板 TOP
【仮運用】イベント告知板
離婚直面
共同親権
面接相談
オープン掲示板への投稿にはユーザ登録が必要です。
ユーザ登録は24時間いつでもOK!ぜひご参加下さい。
ユーザ登録は->こちら
 
メイン
 
共同親権
 
DVでっち上げで誤認逮捕!
 
   
   
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kspapa
投稿日時: 2005-7-17 16:46
新米
登録日: 2005-7-3
居住地:
投稿: 2
DVでっち上げで誤認逮捕!
起こってはならないことが起きてしまった、という感じです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050717-00000041-kyodo-soci

しかしながら、共同親権を阻害するこうした行為の大半は、日本では事実上「やりたい放題」で放置されているのが現状です。この場合、たまたま警察が妻の嘘を見破ったので夫の無実が証明されましたが、仮に妻が、警察ではなく、DVシェルターに駆け込んだらどうなっていたでしょうか? DVシェルターが嘘を見破れず、妻に弁護士を紹介し、離婚調停を起こすように勧めていたかもしれません。そうすれば、加害者は妻であるにもかかわらず、夫と子どもの交流は、一方的に絶たれてしまうのです。加害者が夫の場合だけでなく、妻の場合にも、社会的制裁が必要と考えます。
NOONE
投稿日時: 2005-7-19 10:05
一人前
登録日: 2005-6-22
居住地:
投稿: 95
Re: DVでっち上げで誤認逮捕!
DVの認定は厳密にしないとダメだよね。
この事件、だんなさんにたまたまアリバイがあったから良かったようなものの、なかったら間違いなく逮捕-送検-起訴-有罪の金太郎飴コースだわな・・。
しっかしひでぇ話しだよね・・。自己中過ぎるよ。
太郎
投稿日時: 2005-8-14 14:32
一人前
登録日: 2005-8-7
居住地: 神奈川
投稿: 81
Re: DVでっち上げで誤認逮捕!
こんにちは。

DVについて、とても参考になるサイトの記事があったので紹介します。

http://www.macska.org/emerging/dv02-definition.html

この記事を読むと、DVの本質は単純なものではないことがあらためてわかります。

関係性の問題であり、DVを判定するには、専門家による全体像の査定
が必要だと思います。

しかし、日本では、こうした専門的な査定は行なわれていないのが実状で、これでは今後も誤認逮捕や一方的な訴えは後を絶たないのではないでしょうか。

社会がDVに対処することは大事なことですが、もっと本来の意義にかなった形に、法や援助体制を改善してほしいと思います。


やまとん
投稿日時: 2005-9-22 3:32
新米
登録日: 2005-9-22
居住地:
投稿: 4
Re: DVでっち上げで誤認逮捕!
ちょっと遅めのレスですが、我が家でも恥ずかしながら似たようなケースがありました。
(暴力なしの)夫婦喧嘩で妻が飛び出し、その1時間後に私服警官3人と共に帰ってきました。
子供に暴力をふるっている危険性があるとのこと。
そのとき子供0歳児。まぁそんな事実ありっこない&ミルク&おむつ交換している最中でした。
警察官はうちに上げず、上記の状況証拠だけ見て帰ってもらいました。
妻は警察官と一緒に戻っていき、どこかに一泊。
翌々日戻ってきて、妻から謝罪。
警察で市役所の相談課を紹介されたらしく、その後何回か相談していたようです。

警察に行った時点で私はDV容疑者。
市役所へ相談しに行った時点でDV加害者。
その後妻は子供を残して家出し、数日後市立の保育園から子供を連れ出し、そのままシェルター入り。

妻は立派なDV被害者となり、私は加害者となりました。
市役所で相談を重ねるだけで、私は私の知らないところで、いつの間にかDV加害者となってしまうところに怒りを感じます。

ますみん
投稿日時: 2005-9-23 11:49
常連
登録日: 2005-7-1
居住地: 北海道
投稿: 54
やまとんさんへ
 単純に、ギモンに思ったことがありますので、お聞きしたいと思います。他意はありませんので、どうか誤解しないで下さい。

 夫婦喧嘩で、警察を呼ばれた…、ということでしたよね。その後も役所に相談していたとのことですが…。やまとんさんがご存知だったのは、警察の件だけだったのでしょうか?その後、役所に相談していたのは、気がつかなかったのでしょうか?

 あと、警察の際には、警察の方がお帰りになられた後、どのように奥様とお話をされたのでしょうか?もしかして、警察を呼ばれたときに、奥様ときちんとお話ができていれば、もしかしたら防げたのではないか?と思う部分があったものですから、書き込ませていただきました。
やまとん
投稿日時: 2005-9-23 19:52
新米
登録日: 2005-9-22
居住地:
投稿: 4
Re: やまとんさんへ
こんにちは、ますみんさん。
私がリアルタイムで把握できたのは、警察に通報されたときだけです。(当たり前ですが・・・)
その他の言動(市役所へ相談等々)については、後日全ての話し合いが終わったあとに、妻の口から出て分かったことです。
警察が来たときは、妻との話し合いなんて無かったです。
警察は民事不介入なので、警察が確認したのは警察が介入できる「家庭内暴力」の事実だけです。
状況からして暴力などまずあり得ない状況であることを確認してもらって帰ってもらいました。

話し合いがあったら防げたと言う意見がありますが、それは私側に問題があると思っているからこその意見だと思います。(ちょっと偏った言い方をしてしまいますが・・・)
話し合いはこれまでしてきました。それが私の言う「夫婦喧嘩」なのです。
話し合いで決めた決め事を、数日経つといとも簡単に破られ、それでまた「話し合い」の連続だったんです。
なぜ破るのか?は、妻曰く「だって破っちゃうんだもん」とのこと。これの繰り返しです。
約束事とは、普通の人だったらそんなに難しくなく、「腐った食材は使わない」とか「嘘はつかない」と言う、常識はずれな約束事ではないです。

何で守れないんだろう?を話し合ったこともありますが、「守れないから・・・」と言う返事しか返ってこず、そのうち家を飛び出してしまう始末。

この行為がDV加害者として成り立ってしまうのが現状です。
この理論が許されるのであれば、腐った物を食べさせられたり、嘘をつかれる方がよっぽどDVの様な気がするんですけれどね。
ますみん
投稿日時: 2005-9-24 0:28
常連
登録日: 2005-7-1
居住地: 北海道
投稿: 54
状況がわからないので…
 状況がわからないので、それでお聞きしています。

 繰り返し書きますが、他意はないですよ。

 やまとんさんが問題があるかどうかではなくて、お互いどういう状況で、やまとんさんはそれに対してどう対応されたのか?ということをお聞きしたかっただけです。
 私は女ですから、女性に偏りがちな意見になってしまうかも知れません。でも、結婚って、男と女で成り立っているのですから、お互いがどう考え、それにどう対応していくかは大事かな?とは思っています。
 DVで本当に傷つく女性がいるのも事実ですし、逆に、やまとんさんのように、加害者に仕立て上げられるのも事実なんでしょう。

 DVの話を聞いていると、いつも男と女の意識の違いを感じるので、それでお聞きしただけの話です。女性は「これってDV?」と聞いても、男性が「なんでこれがDVなの?」と聞いても、それが実際にどうだったかを聞かないと、なんともいえませんので…。
 ちなみに、DVだと奥さんが思い込んでいることに、一緒に毎日暮らしているご主人は、意外と気づかないのかな?どうして奥さんが警察にかけこんだのか、やまとんさんはどうお考えだったかな?とは思います。そう思い込むケンカの内容については、今のお話を聞くと、奥さんが悪いように思います。ですが、そのケンカの繰り返しが、奥さんにとってはただの苦痛としか写らなかったのかな?とは思います。それでは、「口げんかは話し合い」というやまとんさんのお話は、話し合いとして相手には伝わっていなかったように思うのです。それで、どういう形で対応されたかをお聞きしました。

 ちなみに、役所は相談回数で「困った度」を計る傾向があるようです。生活保護も、諸手当関係も、こういうDVなどもそうなのかも知れません。相談に来る=とても困っている・辛い、と判断しているようです。そういう判断もかなり変な気がしますが…。

 私であれば、腐った食べ物を食べさせられた時点で「DVだ」と騒いで、奥さんの行動・考え方にギモンをもちますので、どこかの相談機関に相談しますね。自分だけではなくて、子どもの生命も脅かす可能性があるからです。なかなか、仕事の合間を見て、何かをするのは難しいことですが…。もしそれで体調を崩して、仕事に支障が出たら困りますよね。私はシングルマザーですから、私が体調を崩すと、仕事も子育てにもたちまち支障が出ますので、健康管理は、うるさいかも知れません。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

 
関連図書(新刊紹介)

皆さんの推奨アイテム紹介


Copyright (c) 2005 Fathers'Website All rights reserved.