「親子の絆ネットワーク」ファーザーズウェブサイト 親子の交流を守る会
ユーザログイン
ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失

新規登録

メインメニュー

メモリーズ(旧コンテンツ)

アクセスカウンタ
総計 :2462161246216124621612462161246216124621612462161

連絡事項:オープン掲示板の運用を一時休止します。
不適切投稿(商品販売目的)の多発によりオープン掲示板の投稿を一時休止閲覧のみとさせていただきます。
また、同理由から新規ユーザ登録につきましても一時休止といたします。

2013/05/23 Fathers'Website管理人 エンジェル
オープン掲示板メニュー(ゲスト用)
オープン掲示板 TOP
【仮運用】イベント告知板
離婚直面
共同親権
面接相談
オープン掲示板への投稿にはユーザ登録が必要です。
ユーザ登録は24時間いつでもOK!ぜひご参加下さい。
ユーザ登録は->こちら
 
メイン
 
面接相談
 
「親子の交流(面接交渉)」の理解を深めていただくための「しおり」
 
   
   
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
joy
投稿日時: 2006-12-5 21:17
長老
登録日: 2005-9-22
居住地: 愛知
投稿: 365
「親子の交流(面接交渉)」の理解を深めていただくための「しおり」
アールパパさんからの情報提供の代理投稿です。

名古屋家庭裁判所

「親子の交流(面接交渉)」の理解を深めていただくための「しおり」を作成しました。!!
 「親子の交流(面接交渉)」とは,子どもと離れて暮らしている親が,定期的に子どもと会って,話をしたり一緒に遊んだり食事をするなどして交流することをいいます。

 名古屋家庭裁判所では,「親子の交流(面接交渉)」をスムーズに行い,長続きさせるために配慮していただきたいことを「しおり」にしました。

  「子どもにとって何が幸せか」を考え,子どもが成長するまで親子の交流(面接交渉)を続けていけるように,子どもと一緒に暮らしている親に配慮していただきたいことと,子どもと離れて暮らしている親に配慮していただきたいこととを分けて説明していますので,ご覧ください。

http://www.courts.go.jp/nagoya/about/osirase2/06_11_29_mensetu_siori.html

最高裁製作のDVDの内容と同じように思いました。

同居養育監護親、別居非養育監護親ともども
参考になさって欲しいと思います。

大人のエゴではなく、子どものために
関係者の皆さんよろしくお願いします。
垣内@大輔
投稿日時: 2006-12-6 0:01
長老
登録日: 2005-6-30
居住地:
投稿: 281
Re: 「親子の交流(面接交渉)」の理解を深めていただくための「しおり」
こんばんは。
これとよく似たビデオとしおりが大阪家庭裁判所岸和田支部にも存在します。
しかし問題なのが岸和田支部 調停委員・調査官はこの存在を知りながら調停の場では「知らんぷり」でした。
家裁側からはこの資料については絶対に言い出しません(こちらから言わないとだめ)

更に私から元嫁に見て欲しいと伝えても「そこまで言うなら一度聞いてみます」だけ・・・ほんま役立たずバイト職員と公務員でした。
それ以降私は「こいつらに期待しても無駄」「所詮御用聞きレベル」 ほんま毎日何しに来ているのか???

おまけに最後私に発した調停委員の捨て台詞が「役に立てなかったですね〜」「お父さんなら自分でできますよ〜」しかも笑いながらでした。
とりあえず私からも「ええよ どうせお決まり仕事しかできないでしょ?」「もう少し世間を知る勉強も必要ちゃいますか?」・・・・



家庭裁判所なんてこんなレベルです。
いくら良いしおりや資料ができても大阪家裁では「豚に真珠」でした。
yuri
投稿日時: 2006-12-6 10:33
長老
登録日: 2005-7-2
居住地:
投稿: 164
Re: 「親子の交流(面接交渉)」の理解を深めていただくための「しおり」
上田地裁にもありますよ。
「緑の手帳」って言うらしい。
元夫に第一回の調停の時に調停員さんが渡してくれたみたいです。

私の方へも、(ちらしでしたが)会うときの注意事項のようなのをいただくことができました。

※子どもの前で泣かないように

というような内容だったと思います。

ファーザーズについてもよく知っている方でしたので、私の方への説明は、省略されたみたいです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

 
関連図書(新刊紹介)

皆さんの推奨アイテム紹介


Copyright (c) 2005 Fathers'Website All rights reserved.